【おすすめカフェ】陽と火と木の温もり、珈琲香楽。2月の雪の日に見つけた、JR中央線豊田駅の近くの素敵なカフェ

珈琲香楽のコーヒーの写真

1:【おすすめカフェ】陽と火と木の温もり、珈琲香楽。2月の雪の日に見つけた、JR中央線豊田駅の近くの素敵なカフェ

2月の雪が舞う日に見つけた陽だまりのカフェ☕️

日野市の豊田に用事があり妻を車で送った時に、たまたま通りがかった時に見つけたお店♪

こんな素敵なカフェを見つけられるなんてラッキーでした!

寒い日でした。

天気は良かったんですけどね☀️

天気なのに雨が降ってきたので「にわか雨かな?」と思っていたら、実は粉雪が舞っていた日です。

陽射しと粉雪のキラメキ。

時間は正午ごろでした。

小腹が空いたので、このお店でランチすることにしました。

車を置くスペースはあったように思えましたが、1台ほどしか置けなかった感じなので近くのコインパーキングに駐めました。

東京!しかも駅チカなのに1時間100円!

「安い!」と感じるのは私だけでしょうか??

駅の近くなので豊田駅から歩いても来れるようです😃

木の温かみと火がお店全体を暖めており、新宿から1時間ほどで行ける素敵なカフェ😃

あ~、幸せだなぁ🍓

今日は、先日訪れた東京都日野市豊田にある「珈琲香楽」さんを紹介します!

珈琲香楽の入り口の写真

2:火と陽と、木と気のカフェ

珈琲香楽さんは木で作られたとても温かみのあるお店です!

窓が大きく陽もたくさん入ってきます!

お店の隅には薪ストーブらしきものがあり、お店の外には薪も積んでありました。

お店の中央にはストーブがあり、木の温もりを強調していました。

床も木でできており暖かな雰囲気のところでした。

おそらく冬は暖かく、夏は涼しい作りになっていると思います♪

私がお店に入った時、店内にお客さんはおらず、40~50代のマスターがお一人でした。

私は窓際の席に座って、大きな窓から外が見える「特等席」に座りました。

このカフェには特等席がたくさんあって、入り口近くのソファが「特等席」の人もいると思います。

また薪ストーブの近くが「特等席」という人もいると思います。

カウンターもあるので、カウンターが「特等席」という人もいると思います。

私の今回の「特等席」は窓越しにオリーブの木が見える席でした。

オリーブの木。

大好きなんですよね♪

そしてお店全体の空気もとても良いです!

2階もあるようでしたが、2階は貸しスペースになっているようです。

大きな窓から入る陽に薪ストーブの火で暖かな店内。

木の温かさに気の温かさ。

マスターも程よい距離感で癒しのひと時をサポートしてくれます。

3:選べる珈琲付きのランチセット

ランチセットは税込1050円でした✨

この日のランチセットはキャロットサラダとチキンカレー、そして珈琲!

珈琲は「浅川ブレンド」と「豊田ブレンド」、コロンビアコーヒーが選べるそうです。

私は「普通のコーヒーをお願いします」と注文しました。

マスターが「それでしたら豊田ブレンドをお持ちしましょうか」と、食後に「豊田ブレンド」を持ってきてくれました。

いつものようにブラックでいただく☕️

はぁ~♪

至福の時💕

私が注文した「豊田ブレンド」は「ほどほどの酸味と苦味があり、コクが際立つブレンドです。コーヒーを選ぶのに迷ったら、こちらをどうぞ。」とメニューに書かれてありました。メモメモ_φ(・_・

ちなみに「浅川ブレンド」は「さわやかな酸味と軽い苦味のブレンドです。苦い珈琲が苦手な方はこちらがお勧めです。」とありました。

最高の空間に美味しい珈琲♪

また午後からも元気いっぱいに頑張りました!

4:オリーブの木とオオイヌノフグリの笑顔

前にも少し書きましたが、私はなぜか昔からオリーブの木が好きです🌿

不思議とオリーブの木があるだけで幸せな気持ちになります。

通勤の途中にオリーブの木があるのですが、必ずそのオリーブの葉にタッチしたりします😊

珈琲香楽さんは、お店にウッドデッキがあって、そこにオリーブの木がありました。

珈琲を飲みながらオリーブの木を鑑賞。

大きな窓から入る陽とともに「やさしい」空気に包まれる感じ。

私の好きなものがいっぱいのお店です。

そして外には春を告げるオオイヌノフグリが笑顔いっぱいに咲いていました。

オオイヌノフグリの写真
photo by happymomotan.net

写真がキレイに撮れていないのでプロから拝借

↓↓↓

オオイヌノフグリの花の写真
photo by ramboldheiner(Pixabay)

5:犬の○○!?オオイヌノフグリ

今回ご紹介した珈琲香楽さんとは全く関係ないですが、オオイヌノフグリは春の訪れを告げる花として大好きです♪

コバルトブルーの小さな花がとてもかわいいですよね😃

でも、名前の由来は読んで字の如し。

「大きい犬のフグリ」

「大きい犬」は分かるとして、「フグリ」ってなに?

そう思った方も多いと思いますが、「フグリ」とは「陰嚢」や「睾丸」の意味。

わかりやすく言うと「金○」ということになります🎈

オオイヌノフグリの実が犬の○○に似ていることから、その名前がついたそうです。

オオイヌノフグリの写真

花に関する詳しい解説は専門書に任せるとして、別名もあります。

「星の瞳」

「犬の○○」より絶対にこっちの方がええやん!

そして花言葉は「信頼」「忠実」「清らか」「神聖」など。

そして私は毎年、春の訪れとともにオオイヌノフグリを見るたびに、かわいい犬の○○を思い出すのでありました😅

知らなかったあなたも、毎年かわいいコバルトブルーのオオイヌノフグリを見るたびに、かわいい犬の○○を思い出すかもしれませんね🐶

6:お店の詳細情報

住所:東京都日野市豊田2-55-11

(JR豊田駅南口 徒歩約5分)

電話番号:042-843-3292

営業時間:10:30-17:00(土曜日は18:00まで)

定休日:月曜日、日曜日

(変更している場合があるかもしれませんので、お店に確認してください)