【pythonプログラミング】プログラミングが楽しすぎて、6月にブログの更新を全くしなかった件とプログラミングを始めたキッカケ

programer

1:プログラミングが楽しすぎて、6月にブログの更新を全くしなかった件とプログラミングを始めたキッカケ

今まで、ブログを自分なりに楽しんで更新していましたが、今の「マイブーム」はプログラミングです♪

6月は毎日、今まで使っていた余暇の時間をプログラミングに充てていました。

ブログも楽しいですが、プログラミングも同じくらい楽しいですね!

今日はプログラミングをはじめたキッカケについてお話ししようと思います!

2:会社員時代の「ピンチはチャンス!」から始まった!

そもそもプログラミングを始めたのは2015年か2016年くらいだったと思います。(はっきり覚えていない💦)

当時勤めていた会社で大きな問題が起きて「もしかしたら、もう無理かも、、」と考えていたときに、たまたま通りがかった書店の前にヒューマンアカデミーさんの「webデザイナーコース」のパンフレットが置いてあり、それを手に取ったことがキッカケでした。

あの頃は私にとって、まさに「大ピンチ!!」

常々「自分でホームページを作れたらなぁ」と思っていた私は、すぐに資料請求を行いwebデザイナーコースに申し込みました。

金額は20万円くらいだったと思います。

私にとっては大金でしたが、「ホームページを作る技術が身につくなら必要な出費」と考えていました。

正直、今ではプロゲートやYou Tubeでプログラミンを勉強をすることができますが、当時は家の近くにヒューマンアカデミーさんがあったので、そこに通うことにしました。

これはズボラな私には正解の選択だったと思います。

3:最初に学んだのはHTMLとSCC

私にとってプログラミングは全くの未経験!

厳密に言うと、子供の頃に任天堂が出していたファミコンを使って遊ぶ「ファミリーベーシック」という「おもちゃ」をお父さんに買ってもらって遊んでいましたが、「BASIC」という言語を理解していたわけではありませんでした。

この「BASIC」については別の機会にお話ししようと思いますが、とにかく私にとって最初のプログラミング言語はHTMLとCSSでした。

(「HTMLやCSSは、そもそもプログラミング言語ではない」というのをよく聞きますが、私は勝手に「自分が学んだコンピューター言語はHTMLとCSSだ!」と思い込んでいます😊)

初めての講義の感想、、、、、、、、、超感動!!!

直感的に「これはとても面白い!!」と思いました!

よくわからないことも多かったけど、毎回楽しみにスクールに通っていました!

でも触っていると「こういうことだったのか!」とか「よくできているなぁ」と感動することが多いことに気付かされます。

プログラミングは多くの感動を得られることが、私にとって大きな収穫でした。

今では味をしめて、pythonプログラミングに手を出しています😍

4:はじめて自分でホームページを作ってみた

これはまさに感動でしたね😭

はじめに結論を言っておくと、スクールで学んだHTMLとCSSの知識はありましたが、最初のホームページは「Word Press」で作りました。

そして、このブログ「ハッピーももたん」も「Word Press」で作っています。

当時はAdobe(アドビ)という会社が出している「Dreamweaver(ドリームウィーバー)」というソフトを使って勉強していましたが、個人レベルでホームページを作るなら「Word Press」で十分というか、無料なのにメチャクチャ高性能!!なので今でも使っています。

嘘か本当かは分かりませんが、当時は「世界に存在するホームページの半数近くはWord Pressで作られている」と言っている人がいたくらいです。

でも仮にそれが嘘であったとしても、私にとってWord Pressはなくてはならないものであることは本当です。

ちなみに実際にホームページを作るとなるとHTMLとCSSの知識に加え、「サーバー」と「ドメイン」の知識も必要になります。

実際にレンタルサーバーを借りたりドメインを取得する際には、高額ではありませんがサーバーの会社にお金を払う必要があります。

これはyou tubeで勉強しました。

you tubeで勉強すること自体は無料ですからね!

5:老後の楽しみにはプログラミンも大いにアリ!

programer

これは私のブログでは何度も出てくる話ですが、お年寄りこそパソコンをやったほうがいいと思います。

私は老人ホームで17年間働いていましたが、生き生きと生活していたお年寄りの多くはパソコンをやっていました。

彼らから「毎日やることがなくて辛い」という言葉を聞いたことはありません。

自分がやってみて感じたことですが、プログラミングはパソコンとネットの環境があれば誰でもいつでも始めることができると思いました。

ただし、基本的なパソコンの操作はできないといけないです。

例えばネットで検索したり、文字を全角や半角に分けて入力したり、メールの送受信ができたり、、。

こういったスキルは必須です。

でもそんなに難しいことではないですし、これらもやろうと思えばできないことではないと思いますので怖がらずになんでもやった者勝ちだと思います。

そんなこんなで、今でも私は毎日プログラミンをやっています💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です