【ヨガ】ヨガの浄化キルタン!Sat Narayan Wahe Guru

ヨガの自由なムドラのイメージ

1:【ヨガ】ヨガの浄化キルタン!Sat Narayan Wahe Guru

今年の3月は未曾有のできごとがおきましたね😣

新型コロナウィルスのパンデミック、東京オリンピックの延期。

首都厳戒、リーマンショック以上の経済への大打撃。

私たち一人一人が試されているのかもしれません。

「他人に迷惑をかけない」

社会で生きる上で、必要不可欠なことだと思います。

私自身がウィルスの媒介をしないように。

そのために「自粛要請」に従っています。

「テレワーク」という言葉が頻回にテレビやネットに出てきました。

「密集を避ける」とのことでしたので、ひっそりとしています。

こういう時は焦らず、「他人に迷惑をかけない」ことを意識しながら家の中で仕事をしています。

さて、今日はキルタンをやってみた感想をお話しようと思います。

そもそも「キルタン」って何?

そう思われる方も多いと思います。

私も初めて知りました。

キルタンとはサンスクリット語で「聖なる歌」という意味だそうです。

我が家にある参考文献には以下のように書かれています。(『クンダリーニ・ヨーガ』著:シャクタ・カー・カルサ/指導:ヨギ・バジャン)

「マントラをモノトーンで歌うように唱えます。キルタン・クリヤーはクンダリーニ・ヨーガの基礎の一つで、潜在意識のゴミを掃除します。起床時や寝る前にぴったりです。」

個人的にはキリスト教の賛美歌に近いイメージを受けました✝️

今回行ったのは浄化のキルタン「Sat Narayan Wahe Guru」です。

水で心を洗い流し、心を浄化するキルタンです。

ムドラを組む女性の写真

2:Sat Narayan Wahe Guruのやり方

やり方はとても簡単です♪

◆STEP 1

瞑想の姿勢で座ります(あぐらをかくように楽な姿勢で座ります)。

背筋を伸ばして、あごを引きます。

手は膝の上。手は好きなように組んで構いません。

目を閉じて視線は第3の眼に集中します。(目を閉じたまま眉間のあいだを見る感じです)

◆STEP 2

あとは音楽に合わせて “Sat Narayan Wahe Guru, Hari Narayan Sat Nam♪”と繰り返し歌います。 (最長約11分間!)

初めは覚えられませんが、音楽に合わせて歌っているとそのうち自然と覚えてしまっていますよ🌸

音楽の動画を下に貼っておきます!

3:いつでもどこでも、本来の自分に戻れる!

キルタンはいつでもどこでもできます!

スキマ時間を使う時は、無理に瞑想の座り方をしなくても良いと思います。

畑仕事をしながらでも歌えるし、散歩しながらでも歌えます♪

私は一人で瞑想状態になるときに歌っています🌈

私の場合はイヤなことを忘れて本来の自分に戻れている感覚があります♪

畑の写真
“Sat Naraya Wahe Guru, Hari Narayan Sat Nam♪”と歌いながらジャガイモを植えました!(手前はネギ🧅)


クンダリーニ・ヨガの教科書