【ヨガ】疫病に対抗するヨガ?Wahe Guru, Sat Nam!

床に指をつけるももたん

1:常磐線が9年ぶりに全線復旧!JR高輪ゲートウェイ駅オープン!そしてその陰で、、

「こころも体も健康に!」ハッピーももたんです💖

2020年3月14日に東日本大震災で不通になっていた常磐線の富岡駅から浪江駅間が復旧しました🚃

少し嬉しい気がします😌

でもまだまだ避難生活をされている方も多いので、手放しでは喜べません。

そしてあの震災の時のことを思い起こします。

当時わたしは東京にいて、多くの人とともに帰宅難民となりました。

先日、3月11日は各地で黙祷が捧げられましたね。

私もある百貨店にいたのですが、14時46分にアナウンスが流れてきて他のお客さんと一緒に黙祷を捧げました。

常磐線は復旧しましたが、まだまだ復興の道のりは長いです。

都内の山手線、京浜東北線では新しく「JR高輪ゲートウェイ駅」がオープンしました!

こちらはYahoo!ニュースでも取り上げられていたので、東京都民でない人も知っている人が多いのではないでしょうか?

今度、立ち寄った時は下車して駅の周りを散歩したいと思います♪

そして常磐線全線復旧の陰でひっそりと常磐線の「佐貫駅」が「龍ケ崎市駅」に名前が変わりました。

おそらく茨城県以外の人には、あまり知られることがないと思いますので、佐貫駅に敬意を表してブログに取り上げました!

佐貫駅は取手駅と土浦駅の間にありましたが、なんだか少し寂しい気がします。

ダイヤ改正。

沿線の人たちを中心に、いろいろな人の思いがめぐる日になりました。

2:疫病を乗り越えるマントラ?Wahe Guru, Sat Nam!

早速やり方をご紹介します!

◆STEP 1

まずは足を組んで楽な姿勢で座ってください。

両手の人差し指を伸ばします。

両手の肘を伸ばして体の横の床を触ります。

そうするとヤジロベエのような形になると思います。

次に目を瞑って(つむって)眉間の上を見る感じで眼球を上にあげます。

いわゆる「第3の目」のあたりを見るイメージです。

両手の人差し指が床に触れるときに「Wahe Guru(ワヘグル)」と言います。

両手を床につけるももたん
両手の人差し指を体の横の床につけます(ももたんは足が短いので足を組めませんが、みなさんは足を組んで座ってください!)

◆STEP 2

両腕の肘と人差し指を伸ばしたまま両腕を頭の上にあげて、頭の上の高いところで人差し指と人差し指を合わせます。

このとき腕は肩から人差し指の先まで真っ直ぐに伸びています。

目は瞑っていますが、頭の上で合わさっている人差し指を見るイメージです。

人差し指と人差し指を合わせるときに「Wahe Guru(ワヘグル)」ともう一回言います。

両手をあげるももたん
ももたんは手が短いので頭の上で人差し指を合わせることができませんが、みなさんは頭の上で人差し指を合わせてください!

◆STEP 3

再度、肩から人差し指を伸ばしたまま両腕を体の横に下ろして人差し指を床に付けます。

(また先ほどと同じヤジロベエのような形になります)

今度はこのときに「Sat Nam(サットナム)」と言います。

◆STEP 4

次に再度、肩から人差し指までを真っ直ぐにして腕を頭の上にあげて人差し指と人差し指を合わせます。

ここでは「Sat Nam」と言います。

◆STEP 5

STEP 1に戻り、肩から人差し指を伸ばしたまま両腕を体の横に下ろして人差し指を床に付けます。

このときに「Wahe Guru」と言います。

STEP 1からSTEP 4までを繰り返します。

「Wahe Guru」→「Wahe Guru」→「Sat Nam」→「Sat Nam」となります。

人差し指は「体の横の床」→「頭の上」→「体の横の床」→「頭の上」です。

両方を合わせると「Wahe Guru(体の横の床)」→「Wahe Guru(頭の上)」→「Sat Nam(体の横の床)」→「Sat Nam(頭の上)」となります。

一連の動作は、人差し指の先が頭の上の一番高いところから体の横の床まで、大きく弧を描くように腕を動かすことが大切です(ラジオ体操の深呼吸のような感じ)。

3:勘違い!心の浄化「カタルシス」&ももたんからのお知らせ

おまけのコーナーです♪

わたしは今まで「カタルシス」とは「語るシス」だと思っていて、話をすることで心が洗われることだと思っていました😅

以前、テレビの番組でもこういうのがあったような気がします。

心のモヤモヤは、話を聞いてもらうことでスッキリすることありますよね?

そういう意味で心の浄化に繋がると思っていました。

「カタルシス=語るシス」は、当たらずとも遠からずですよね😃

最後にももたんからお知らせです📋

ヨガクラスのお友達のギャラリーにて「YumemiのBag展」が開催されます。

もしお近くでご興味がある方はぜひ足を運んでみてください♪

わたしも時間が合えば行こうと思います!

◆詳細

<日時>

2020年3月20日(金)〜3月31日(火) 日曜日は休み

11:00〜19:00(最終日は16:00まで)

<場所>

〒277-0882 千葉県柏市柏の葉1-9-15

嘉工房

<連絡先>

電話:090-3683-5482

Facebook:嘉工房

Instagram:kakoubou7

ももたんからのお知らせ
ももたんから嘉工房のお知らせ