【熱中症対策】高齢者の熱中症対策!プロが選ぶ美味しい水分補給5選!(介護する人も♪)

塩と夏みかんとももたん

ももたん
ももたん

暑くなってきたら脱水に気をつけないといけないですね!

誰でも飲めるおすすめのドリンクはありますか?

ひろさん
ひろさん

介護施設ではド定番のものから、個人的に好きなドリンクまでを5つ紹介するよ♪

ぜひ美味しく熱中症対策してください♪

【熱中症対策】高齢者の熱中症対策!プロが選ぶ美味しい水分補給5選!(介護する人も♪)

いやぁ、暑い💦

夏を前に汗をかくことが多くなってきました。

気温も高くなってきています。

そうなるとやはり気をつけないといけないのが熱中症!

お年寄りはもとより、介護職員だって熱中症に気をつけなければいけません。

「水分補給」ってとても大切ですが、お年寄りって不思議と水分摂らない方が多いんですよね、、。

そこで今日は、私が現場で使っていた美味しい水分補給のドリンクと熱中症対策をご紹介します!

全く個人的なランキングとなっていますが、同僚の意見も参考にしています!

介護する人も同じ人間!

暑い日はこまめに水分補給しましょうね!!


第5位!「ソルティライチ」KIRIN


介護する人に人気です!

お年寄りにも喜ばれますが、やはり若い人に人気の飲み物だと思います。

味が爽やかでいいですよね!

入浴介助の時に、介助者側が水分補給としてパッと飲むことが多いです。

「ソルティライチ」というくらいですから、塩分もOK!

実は発売当初から施設スタッフの中では人気の商品です!

私も多々お世話になりました😊

第4位!「OS-1ゼリー」大塚製薬


私の働いて施設では1年中常備していた定番の商品です。

タレントの所ジョージさんが熱中症になったことをきっかけにCMをしていたことがあるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

夏場にかけて売り切れてしまうことが多いので、私が勤めていた施設では特に夏前はまとめて発注してストックしていました。

「あれ?脱水かな?」と思われるお年寄りにはよく飲んでもらっていました。

ゼリータイプを4位にしたのは、嚥下障害のあるお年寄りにも比較的使いやすいからです。

嚥下障害があるお年寄りは、水分を摂るのを怖がったり遠慮する人が多いです。

その結果、脱水になりやすいのでOS-1のゼリータイプは重宝しました!

機能的にはNo.1ですが、味の部分で他の商品と比べて4位にしました。

第3位!「健康ミネラル麦茶」伊藤園


お年寄りからよく買い物代行で購入を頼まれた人気商品です。

やはり「麦茶」が、いろんなスポーツドリンクより人気がありました!

昔から馴染みのある味なんでしょうね♪

もちろん施設ではお茶を沸かして冷やして提供することもあるのですが、自分の部屋でいつでも飲めるペットボトルの麦茶は根強い人気があります。

ちょっぴり多め(600ml)入っているのもお得感があるのかもしれませんね。

常温でも飲みやすいところもポイントが高いようです♪

第2位!「ポカリスウェット」大塚製薬

もう定番中の定番です!

知らない人はいないんじゃないでしょうか?

ポカリスウェットはペットボトルや缶のものもありますが、施設では大量に消費するのでパウダータイプを使っていました。

自宅での熱中症対策にはペットボトルや缶のものでもOKだと思います!

味も美味しくて飲みやすいので、子供からお年寄りまで手軽に水分補給ができます!

水分は体に取り入れられないと熱中症の予防にはならないので、体への吸収が考えられたスポーツドリンクは最適です。

暑い夏の年には売り切れて手に入りづらかった年もありますので、早めに備えておくことが大切です!

(ちなみにその年は、ポカリスウェットだけでなく多くのスポーツドリンクが入手困難でした😓)


第1位!「塩と夏みかん」えひめ飲料


なかなかスーパーなどで見かけないのですが、私はこの商品を1位にしました!

理由はただ一つ。

「めちゃくちゃ美味しいから!」

もちろん伯方の塩を使っているので塩分も摂れます。

私の周りで飲んだことがある人は、みんな箱買いしている商品です。

私も入浴介助のお供として、毎日職場に持って行っていました。

暑い夏の入浴介助を頑張った自分へのちょっとしたご褒美♪

私の中では不動の1位です!


番外編!「カルピス」アサヒ飲料


夏になるとカルピスが飲みたくなるのは子供からお年寄りまで共通!

国民的な夏の飲料です♪

施設でもお年寄りには大人気!職員や来訪者にも大人気です!

ポカリスウェットと同じく、毎朝大量に作り置きしてしていました!

これはもう説明の必要がないと思います。

ただ、塩分が100mlあたり0.04gと熱中症対策になるかと言われれば他の商品に分があったので番外編としました。

でも夏のド定番であることには変わりないと思います!

そしてどの飲料にも共通することですが、腎臓病や心臓病で塩分制限がある方は医師に相談してください。また糖尿病がある方は糖分が多く含まれるドリンクは飲み過ぎに注意が必要です。