【ヨガ】ヨガのムドラって奥が深いのね!?チン・ムドラ&クベラ・ムドラ!

ムドラと太陽のイメージ

1:【ヨガ】ヨガのムドラって奥が深いのね!?チン・ムドラ&クベラ・ムドラ!

チンムドラの写真

え〜っとぉ、私は2017年6月からヨガに通い始めていますが、前回のクラスでムドラが一つじゃないことを初めて知りました!

どれほどサボってんねん?

はい、叱られるのも仕方がないと思います😓

まっ、言い訳すると山のようにあるんですけどね😅

仕事が多忙だったために参加できなかったんです。ハイ💦

しかし17年勤めた前の仕事を辞め、今月から新たな職に転職しました。

それでまたヨガに通うことができるようになりました🚙

これからポレポレとヨガをやっていこうと思っているところです。

さて、今日のお話は「チン・ムドラ」と「クベラ・ムドラ」。

ヨガどしろーとの私は、ムドラといったら例の手のサインだと思っていました。

「例の手のサイン」とは親指と人差し指で円を作ってあとの指は開いているOKサインのアレです👌

正確には「チン・ムドラ」と言うそうです。

ブログを書くにあたり本で調べたら、「ギャーン(ギャーナ)・ムドラ」とも言うそうです。

意味もあるそうですが、私はあまり理解せずに行っていました。

いや、全く理解していませんでした😓

その手の形から、今まで勝手にお金持ちになるサインだと思い得意げにやっていました😅

煩悩の塊です😭

本当はこのチン・ムドラ、知識や叡智を活性化するムドラだそうです。

木星を表す人差し指を使い、中指、薬指、小指は開くことが特徴とのこと。

木星には「発展の惑星」の意味があるそうです。

あの手のサインは宇宙のお話だったんですね💫

ちなみに親指は「神聖な力」だそうです。

2:クベラ・ムドラ

クベラ・ムドラは超簡単な3ステップを踏んでやると良いです。

◆STEP 1

手でグーを作る。力はあまり入れすぎない。

◆STEP 2

グーにしたまま、親指、人差し指、中指を緩める。(薬指と小指はグーのまま)

◆STEP 3

親指と人差し指、中指を軽く付ける。(薬指と小指はグーのまま)

コツは「薬指と小指は力が入ったまま」というところです。

実際にやってみた感想ですが、気の流れが薬指と小指で堰き止められる感じです。

その一方で親指、人差し指、中指の間で気がめぐる感じ。

いい感じの緊張と緩和が同時にある感じです。

非常にバランスの取れた自然な手の形だと思います。

子供の頃に剣道をしていた私は、「竹刀の持ち方と同じなんだぁ」と思いました。

昔のお侍さんは刀を持つときに、5本全ての指に力は入れなかったそうです。

5本全部の指に力を入れると、萎やかな刀さばきができない。

剣道の場合も竹刀を持つときは「小指、薬指、中指の順に力を入れて、人差し指と親指は添えるだけ」です。

5本全部の指に力が入ると肩にまで力が入り、竹刀を振りずらい。

一番萎やかな5本の指の力のバランス。

そう考えるとクベラ・ムドラは非常にナチュラルでバランスの取れたムドラなんですね😌

そしてクベラ・ムドラには「気を整える」意味と効果があるそうです。

まだまだムドラには色々な種類と意味があります。

それはまた追々こちらのブログで紹介していきたいと思います☕️

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨