【食事】横浜中華街で行く店に困った時に押さえておきたい最強のお勧め店

杜記

ももたん
ももたん

横浜中華街に行くんだけど、おすすめのお店はありますか?

ひろさん
ひろさん

好みにもよるけど、個人的には「杜記」というお店が1番好きだよ。特に辛いものが好きな人にはおすすめです!

坦々麺に限ると「重慶飯店」の坦々麺が、どのお店よりも美味しいと思います!

1:横浜中華街で中華料理店選びの参考に!小さな四川料理の名店!

横浜の観光地の中華街に行ったことがある方はご存知と思いますが、横浜中華街にはたくさんの中華料理店が並んでいます。

その横浜中華街の中で「どこのお店に行こうかな?」と迷ったことはありませんか?

私は野球が好きで家族や友人と横浜スタジアムに野球の試合をよく観に行きます。

そして横浜中華街と横浜スタジアムは歩いてすぐに行けるため、この日本一の中華街でよく食事をしています。

頻度としては2ヶ月に1度くらいの割合で中華街で食事をしますが、今まではいつも「今回はどこに行こうかな?」と迷っていました。

先日、妻から「いいところがあるよ♪」と教えてもらったお店が最強過ぎたので、今日はそのお店を皆様にご紹介しようと思います。

常連さんが多い「穴場」的なお店ですので初めての人を連れて行く時は、大いにドヤ顔ができるかもしれません。

ただし、辛いものが全く食べられない方にはお勧めできません。

もしあなたが少しでも辛いものが食べられる方でしたら、今日は絶対に後悔しない本格的な四川料理の「杜記」というお店を紹介します。

2:場所はわかりにくいが、味は絶品!

杜記は中華街のほぼ中心部にあります。しかし非常にわかりにく場所にあります。

2、3回行ってもなかなか辿り着けないひっそりとした場所にあります。

初めて横浜中華街に行く方は本当に見つけづらいところにあるので、あらかじめ心しておいたほうがいいです。

私も最初は少し迷いました。

先にも書きましたが、杜記のお客さんの多くは地元の常連さんです。

その分、観光客のような一見さんは少なめの印象です。

そしてランチタイムにはよく行列ができています。

もしかしたら、はじめて行く時はその行列が目印になるかもしれません(^^)

ランチタイムには並ぶことも必至ですが、味は間違いないと思いますので、並んで待ってでも食べる価値があります。

杜記の外観(横)
杜木の外観(正面)
杜記の外観

3:何を食べてもハズレなし!

杜記の豆苗炒めと蒸し鳥の写真
この日注文したのは「豆苗炒め」と「蒸し鳥」

食事だけの人でも、お酒を飲む人でも、どちらの人でも満足できるはずです。

料理は麻婆豆腐や刀削麺、担々麺が名物のようですが、さすがは本格。山椒などのスパイスがしっかりと効いています。

私が行った時は、他のお客さんは担々麺や刀削麺をよく注文していました。

私は牛肉の入った刀削麺が好きなので、毎回刀削麺を食べています。

刀削麺の種類は牛肉以外にも羊肉を使ったものなどもありました。

一緒に行った友人は担々麺と一緒に水餃子を注文しており、私も少し分けてもらいました。

杜記に限らず、中華料理は単品で頼むと少し量が多い時があります。

そういう時は友達と何品かを注文しシェアするとたくさんの種類が食べられるので良いと思います。

4:店内は少し狭いが、それがまたいい

店内はカウンター席が10席ほどで、テーブルが2台の比較的狭い作りになっています。

そのため3、4人で食べに行くとテーブル席が空くまで少し待つことがあります。

アットホームな雰囲気があり、店員さんは厨房に数名の調理する中国人男性がいらっしゃり、接客は日本語が堪能な中国人のお母さんがなさっています。

店員さん同士は中国語で話しているので、そこはさすが中華街らしいです。

総じてお店の雰囲気は高級中華料理店ではなく、温かな町中華といった感じです。

5:一人で行っても大切な人と行ってもOK!

私は正直、杜記には家族や友人としか行ったことがありません。

初めて杜記のことを知ったのは、やはり友達からの口コミです。

一人で入ったことはないのですが一人で行っても全然アリだと思います。

中華街の中にあるので、当然周りのお店も中華料理店が多いのですが、この杜記はまわりのお店とは違う雰囲気のたたずまいがあります。

男性はデートの時に彼女を連れて行っても喜ばれると思いますし、女性は友達同士で行っても使えるお店だと思います。

テーブル席があるので4名くらいまでなら待つことを前提にOKなのですが、5名以上になると使い勝手が悪いかもしれません。

逆にいうと、他のお客さんも大人数で騒いでいる人たちがいないので、身近な人たちとゆっくりとしたい時には利用価値があります。

なんと言っても料理は本当に美味しいです!

あと女性同士で行く時は注意しなければならないことがあります。

一品あたりの量が多いので料理は友達とシェアできる反面、頼み過ぎには注意です。

実際、私たちは頼み過ぎて失敗しました。

その時は二人でなんとか全部食べ切りましたが、そのあと楽しみにしていた「横浜中華街の食べ歩き」は断念しました(^^; 

毎回楽しみにしている「善隣門」にある横浜大飯店杏仁ソフトクリームは、、、、、、。なんとか食べました!😆

このあたりは「中華街あるある」で、他の中華街のお店にも同じことが言えると思います。

同伴の仲間の中によく食べる男性が一人いると、そこまでの量ではないので女性は心配しなくても大丈夫だと思います。

それでも注文する料理に迷った時はお店のお母さんに気軽に相談してみてください。

そしてランチタイムは定食もありましたので、ランチもおすすめです。

むしろ「ランチが最強」という説もあります!

ランチで麻婆豆腐や刀削麺も選ぶことができますので、気軽に行くことをお勧めします!

お値段は1000円ほどです。

6:リーズナブルに本格四川料理を楽しみたいなら一考に!

今までお話ししたように、横浜中華街は日本一の中華街で中華料理店の数は半端なく多いです!

関東に住んでいる人はもちろんのことですが、ご旅行で初めて横浜中華街に行かれる方はとてもびっくりすると思います。

正直どこのお店も美味しいとは思いますが、新しいお店もたくさん出来ています。

昔から横浜中華街を知っている店主などは「以前と比べると最近はだいぶ変っったよ」と仰っていました。

観光客をターゲットにしているお店から、今回ご紹介した杜記のような地元の常連さんから愛されるお店まで千差万別です。

今回は地元の人たちから愛される杜記というお店をご紹介しました。✨💖

もし迷った時にこの記事があなたのお店選びの一考になれば嬉しいです!